SERVICE保険会社の皆様へ - 生保業務部

生保業務部が提供する確認業務

生命保険会社等が、保険金・給付金のお支払いや保険契約の継続可否を判断するために必要な情報を各種確認業務にてご提供いたします。

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  • 疾病確認

    病気を原因とした入院や手術の給付金、死亡保険金の請求に対して、入院中の治療内容や既往症、入院病名との因果関係、入院期間や手術の妥当性について医療機関へ確認します。必要に応じて他既往症に関して確認します。 また、勤務先での健康診断結果の取付等も行います。

  • 災害確認

    不慮の事故を原因とした入院または死亡、障害保険金の請求に対して、事故状況、受傷状態、治療状況について、医療機関や警察・消防等に確認します。また、免責事項(故意・重過失等)に該当する事実があるか確認します。

  • 障害状態確認

    病気や不慮の事故を原因とした障害保険金等の請求に対して、所定の障害状態に該当した時期やその障害状態の詳細について医療機関や介護施設等に確認します。(就業不能も含む)

  • 医療資料取付

    お客様に医療機関宛ての同意書をご記入いただき、医療機関へ医療証明書や診断書、カルテの写し等の医的な書類の取り付けを行います。

  • 保全系確認

    生命保険契約の手続きにかかる意思能力の有無を、ご契約者様との面談、または医師や看護師、介護施設関係者などへの聴取により確認します。

  • 所在確認

    満期や年金のお支払のご案内が住所不明で不達となった場合に、実際にお客様のご登録住所へお伺いし状況の確認を行い、民生委員等への聴取によりお客様の所在を確認します。また、必要に応じて住民票等の取付を行います。

  • 契約確認

    生命保険契約の引き受け可否ならびに継続可否を判定するための各種確認業務を行います。